顎関節症セルフチェック

顎関節症とは

顎関節とは耳の穴の前あたりにある(上アゴと下アゴを繋ぐ)関節です。
その部分に負担がかかるとその辺りが痛くなったり、口が開きづらくなる場合があります。

顎関節症のセルフチェックをしてみましょう。

• 噛みしめると顎関節が痛い
  • こめかみ・えら・頭の脇〔耳の上〕などの筋肉部分が痛いことがある。
  • 口を開けると顎関節がカタカタ・ミシミシ音がする。
  • 口が真っ直ぐに開いたり、閉じたりしない。
  • 朝起きた時にこめかみ・えら・頭の脇(耳の上)などの筋肉部分が痛い。
  • 口を開いたときに自分の指(人差し指・中指)が2本縦に入らない。
このような症状は顎関節症の症状です。一つでも当てはまった方は要注意!

顎関節症の原因

長い間放置をしておくと、上アゴと下アゴの間にあるクッション材〔関節円板〕の動きが悪くなったり、ずれてしまったり、変形や穴が開いてしまう場合もあります。早めにご相談ください。

顎関節症の治療

当院ではアゴの関節がもっとも楽な位置を探し、リラックスできるその位置で噛む訓練をしたりして顎関節の治療を行います。またその際、マウスピースを装着して頂きアゴにとって楽な位置を探します。顎関節症でお悩みの方は一度ご相談ください。